メールの送受信ができるようになりましたが、実はもうひとつ問題点がありました。
メーリングリストを10個ほど運営しているので、管理ツール「Plesk」からMLを10個作成してメンバー等の追加も行いました。
ところが、設定画面を開こうとすると「404 Page Not Found」となり、設定画面が開くことができません。
つまり初期設定のままでしか使うことができません・・・MLの連番なし・返信先設定・データサイズがデフォルト状態のままです。
この中で致命的なのはデフォルトデータサイズが40KBしかないので、添付ファイル等が送ることができません。
問合せ窓口に確認しても、httpsのからみでアクセスできないのではないかというので、httpsの証明書をインストールして使用できるように対応したり、はずしたりといろいろやってみましたが状況は変わりませんでした。
埒があかないので、管理ツール「Plesk」はあきらめて、自分で設定するしかないという結論に至りました。
メーリングリストは「mailman」を使用しているので、「root」権限で直接Linuxにログインして、「mailman」から出力した設定ファイルを「vi」で下記のように編集して、再度インポートして設定を無理やり変更しました。
※久しぶりに「vi」を使いました(汗)。
subject_prefix = ‘[Test-ml %d] ‘ # Subjectに通し番号をつける
reply_gose_to_list = 1 # 返信先はMLにする
message_size = 20000 # サイズは40KB → 20000KBに変更。
これを10個分行い、それぞれ添付ファイルも送信できるように対応しました。
他に、各支店に設置されている複合機のFAX送信のメール設定、「受注システム」で直接メール送信を行っているので、その設定変更・動作確認を行い完了しました。
まだ続きがあります(汗)
今日の一曲 「China Grove」 by The Doobie Brothers
コメント