新しいサーバーの契約も完了して、ウェブ関連の設定、メールアドレス設定・メーリングリスト設定などを順番に行いました。
そして、17日の夕方にドメイン移転の申請を行い・・これが双方のサーバーで申請・承認が必要なので非常にややこしいです。最後に、DNSの書き換え申請を行いました。
昔はインターネット上のDNSが書き換わるのに、半日~1日かかっていたのに、今は1時間ほどで反映されるようです。
現に、1時間もしないうちに客先からメール送受信でエラーが発生したんだけど、新しい設定でうまくできないなどの問合せが何件かはいってきました。
土日で、旧サーバーに配信されていたメールを新サーバーへの移行処理なども行い月曜日をむかえました。
朝から新しいサーバーでの稼働が始まるので6時には出てきてましたが、内部(同一ドメイン)にはメール送信できますが、外部にはメール送信できないことが発覚しました。
問合せ窓口に確認して、メール設定画面に「ポート25」が使用できない警告メッセージが出ているけどと確認しましたが、それは問題ないのでメールログを調べて原因解明してくれというじゃないですか?
急いでいるので、有料でもいいからサポートしてくれないかと言うと、メールログを取得して有料の調査サポートに申し込んでくれと。
「Plesk」でサーバー管理できますが売物なのに、結局「root」権限でメールログを取得して確認してみると、どうも外部へのメールはポート25で「Connection timed out」で、はじかれていてメール送信ができてないとなってます。
ちなみに「Gmail」に送信したログです。
Jul 20 09:26:27 postfix/smtp[15997]: to=temp@gmail.com, relay=none, delay=90, delays=0.25/0/90/0, dsn=4.4.1, status=deferred (connect to alt2.gmail-smtp-in.l.google.com[209.85.146.26]:25: Connection timed out)
にっちもさっちもいかないので有料の調査サポートにメールログを送って依頼しました。
その間も何回も技術窓口にメールログの結果を問い合わせた結果、別の担当者が出たときに、サーバー契約には「2週間の試用期間があり、その間は外部にはメール送信できません」とのたまうじゃないですか(怒)。
申込時に「振込」での支払申込をして、請求書到着後に振込んでくださいとあり、まだ請求書も届いていないのにどうしたらいいのと確認すると、「無償期間早期終了」申込をする必要があるということで、早急にメールで送ってもらい申込を実行して夕方には外部へメールが送れるようになりました。
担当者も技術窓口でその旨をお伝え出来なかったことを謝ってましたが、朝から昼飯も食べずにサーバーに張り付いていたことを考えると、「どないしてくれるの?」と言いたいですよね。
ほんとに長い1日でした。
でも、これで終わりにはしてくれませんでした(続く)
今日の一曲 「We Built This City」 by Starship
コメント