メール乗っ取られてブラックリストに登録されたお客さんの対応

お客さんから、社員の何人かのメールが乗っ取られて大量のスパムメールが送られ、それにより普通に送ったメールが送信エラーになり、客先とのやり取りができなくなったと連絡がありました。

すぐにIPアドレスが一般的なブラックリストのスパムハウスなどに登録されてしまったのか確認しましたが、登録されていませんでした。

エラーになっているメールを何通か送ってもらい、確認してみるとGmailのブラックリストに登録されていることが判明しました。

経験上、他のブラックリストなら申請して審査を受けたら解除してもらえる可能性が高いのだけど、GMailのブラックリストは一度登録されると解除は相当難しいです。

どう対処するか悩んだ末に、別の送信用メールサーバーを立てて対処することにしました。

速攻、リアルタイムで使用できるレンタルサーバーを契約して、送信用アカウントなどを設定・作成して、翌日には問題なくメール送信できるように対処しました。
取り敢えず、裏ワザですが・・(汗)。

今日の一曲 「I Want It That Way」 by Backstreet Boys

コメント

タイトルとURLをコピーしました